朝日新聞不買運動サイト

朝日新聞不買運動サイト ロゴ

残念な「天声人語」

朝日新聞といえば社説の「天声人語」です。社説というのは新聞の顔とも言われますが、天声人語は社説としての質の低さで有名です。

(悪い意味で)話題になった天声人語を紹介します。


「無人島のために戦争なんて、とつぶやける国がいい」

朝日新聞デジタル:天声人語 2012年9月30日(日)


 無人島のために戦争なんて、とつぶやける国がいい。隣国の無法に呆(あき)れ、国境の荒波にもまれる海保の精鋭たちに低頭しつつ、小欄、間違っても煽(あお)る側には回るまいと思う。立ち止まらせる9月の言葉から

「じじごろし」「何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう」

朝日新聞デジタル:天声人語 2012年11月19日(月)


 石原氏がほれたと公言する橋下氏は、政界でいう「じじごろし」に違いない。新代表を最強のリーダーと持ち上げ、ヘアスタイルを変えた。「何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう」。きのうの東京紙面にあった、山本貴代さんの見立てに納得した。その縁の吉凶は知らない。

橋下氏を「じじごろし」「年の差婚のしたたか女」 天声人語に「希代の悪文」と非難轟々 : J-CASTニュース


 インターネット上では、天声人語を読んだ人の「橋下の髪型を皮肉った下品な一文。これが朝日の看板コラムなのだから呆れる」「橋下を貶めるために『年の差婚をした、したたかな女のよう』という言葉を選択するセンスが気持ち悪い」「橋下徹氏の髪型批判から始まって、『じじごろし』と結論づける今朝のコラムは、希代の悪文として名を残すだろう」など、非難のコメントが多く書き込まれている。
 また、「『じじごろし』『何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう』(山本貴代)これって女性蔑視の潜在意識がないとでてこないよね」「女は生きるためには歳の差なんて気にせずに金のために結婚する。ってこの文章言ってるよね?信じられないゴミ新聞だな」と、女性差別ではないかという指摘もある。

凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」?

凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に : J-CASTニュース


天声人語 2013年2月2日

(ピザ配達員に缶ビール?)


拡げよう、朝日新聞不買の輪

ブログで拡散
Twitterで拡散

読もう、朝日新聞の大罪

ランキング参加中

inserted by FC2 system